歴史に興味を持ったとき

今週のお題「一気読みした漫画」

 

私の一気読みした漫画は横山光輝さんの三国志全60巻です。

 

高校生の時にこの本に出会、この壮大な戦国時代に

すっかり虜になってしまいました。

 

中国の天下統一を巡って天下三分の計を諸葛 亮 孔明と言う

登場人物が実現させる物語です。

 

当時、中国では二人の天才軍師 伏龍と鳳雛(ふくりゅう と ほうすう)の二人のうち一人でも手に入れれば

 

天下を取れると言われていました。

 

その一人が諸葛亮孔明です。

因みに、鳳雛とは龐士元(ほうしげん)です。

 

中国一の天才と呼ばれた人物です。

 

西暦は184年〜297年

時代は 中国の後漢末期〜三国時代にかけての話です。

 

物語は乱世に始まり 張角率いる黄巾族による黄巾の乱が起こる

 

とにかく、これから出てくる武将の数の多さが凄まじいです。

しかも、皆伝説に残る人物です。

 

まず、この黄巾の乱を討伐するために各国から武将が集まり

討伐軍が設立される。

 

まだ名も売れていない劉備玄徳や高い名を持つ各武将達が集結!

(主に曹操孫堅劉備

 

そして、

ここから壮大でロマン溢れるストーリーが始まる。

 

とにかく、めちゃめちゃ強い武将がいっぱい出てきます!

 

 

国のため、朝廷のために乱世の世を建て直すために命をかける

 

生まれた日は違えども、死す時は一緒と

兄弟の契りを交わすなど(桃園の誓い)高い志を胸に

立ち向かう3兄弟の生き様が見所

 

驚くことに日本の戦国時代でやっていたことを

中国では1000年以上も前に兵法で取り入れていたこと

 

長い歴史を持つだけあって当時は進んでいたんだな〜と関心させられます。

 

 

 

こんなんです!

ここから、いろんな三国志や歴史にに引き込まれていくようになり

ました。

興味をお持ちの方はぜひ読んでみてください。

 

ちなみに、余談ですが

西遊記のモデルは三国志から来ているとのことです!

 

悟空→張飛翼徳 三蔵法師劉備玄徳 沙悟浄関羽雲長 猪八戒諸葛亮孔明

と言うことです😊